SSブログ

月見草05

11月1日

約束の日は明日なんだけど、サプライズで、、というより
1日すら待てなかったのが本音。

今日は合わないつもりだけど、1日早く郡山に行って、
君の住んでいる街を見たかった。
それと東北が初めてだったし、旅行とは少し違う
特殊な感覚での旅。 こんな機会って滅多にあることじゃない。
そんな不思議な感覚が、非現実的な空気に少し酔いそうになっていた。

もともと僕の体は、そのようにできている。
こんなことありますか? ない?
例えば、真夜中1時頃になって、少し無茶なことに憧れる。
日常の同じリズムじゃ物足りなくて、少しリズムを変えたくなる。
変拍子的な時間を過ごしたくなることはない?
いつも4拍子(安定)から今ここで3拍子に(少し不安定)に変化させることによって
いつもと違う感情や、ココロが踊りだすような刺激が与えられる。

ずっと4拍子だと、自分が今4拍子で歩いていることすら気が付かなくなる。
また、3拍子に変化することに恐れる。
どちらがいいわるいではなく、僕は変拍子を少し入れることで、
客観的に自分を見ることができる。
また、もう一つ、最大の理由は
幼いころの、目に見える物への愛情は感情で興奮していたい、
いつも新鮮な感情で対象物を見て、素直に感動するココロを忘れたくない。

風に揺れる木の葉や、君の髪の曲線 それに感動したい。
それは例え80歳になってもね。
感動をしていたい。

そんな俺なんです。

いま、僕にとってはどれだけ重要なことが起こっているか、わかるでしょ?
感動の毎日なんだよ。

そんな滅多にないココロの躍動が止まらなくて、こんな気持ちで新幹線のホームに立つ俺って
初めて新幹線に乗った小学校以来かなぁ。

掲示板には次発の東京行きが表示されている。
レールを眺めていた。 このレールの先 ずっとずっと向こうに、君がいる。
先発の新幹線は出発した。 この車内にも俺と同じような境遇の人が乗ってるのかなぁって
考えていると、間もなく到着する東京行きのアナウンス。

そっと目を閉じたら、秋の日差しがいつもより少し柔らかく感じた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

月見草04月見草06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。